うまくいっている人の考え方

俺様はジェリーミンチントン著作「うまくいっている人の考え方」を読んだんだ。

猫生初の読書だったが、この本はとても読みやすい。まだ6か月の俺ですら読めたんだ。

そして、人生というやつでうまくいく法則が100個紹介されているんだぜ。

最初に読むべき本としては、なかなかいいチョイスだったと思う。

その中から俺が心打たれたナンバーを紹介していこう。

一気に全部は無理だからな。まずは一つにしておこう。俺も文字を書くのは初めてだからな。

 

# 10 仕事を楽しむ

 

どうやら世の中の人間は「しごと」をしているらしい。嫌な「しごと」をしていると朝起きるのが辛く、仕事に喜びを見いだせない、更に仕事を忘れるために休暇の予定や給与がでたら何を買うかといったことばかり考えるらしい。

俺の飼い主も「しごと」をしているらしいが、実に楽しくなさそうだ。

ま、それで俺の飯を買ってもらっているから何とも言えないが、飼い主が辛いのは俺も辛いからな。

きっと自分がしたくないことをするのはつらいと思うんだ。ただ、つらいと気づいているだけでまだ救いはあるぞ。

何も考えてないやつもいるからな。「じょうし」というやつに言われたまま、何も考えずに言われた「しごと」をするやつだ。

そういうやつは評価が高いらしいが、自分で考える力がどんどんなくなっていくぞ。

実は俺もそろそろかぁちゃんから親離れしなきゃいけないんだ。かぁちゃんはすげ~からな。判断力抜群、頭もいい、運動神経もいい、喧嘩も強い。だから俺はずっとかぁちゃんにべったりなんだ。いまだにおっぱいも吸うんだぜ。かぁちゃんがいるときは何だか自分が強くなれた気がするんだ。飼い主にも強気だし、元気いっぱいだ。

でもかぁちゃんがいないとなんだか不安になるんだ。俺の話になっちまったが、自分がやりたいことがあるならやればいい、と俺は飼い主に強気で言ってやったんだ。(かぁちゃんがいる前で)

 

チビ太